あっちもこっちもパスワード

Photo

今や何をするにもパスワードの設定を求められるのですが、絶対全部覚えていることなんてできませんよねぇ。
みなさんどうやって管理しているのかしら。
私も自分が設定したパスワードはある方法で管理しているのですが、夫が設定したパスワードとなると管轄外ですから困っちゃうんですよねぇ。
今日もある場所でパスワードを求められ、多分これという番号を次々入れたもののあえなく敗退しましたsweat01
午後病院に行った時に本人に聞いたのですが、本人の記憶もあやふやcoldsweats01
とりあえず試していない番号を聞き出したので次回それでやってみます。
ま~たく、夫が入院して以来こんなことばかりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイバイまたね

17815

息子一家と颯、帰っちゃいました。
はるくんのおしゃべりと颯の歩き回る音が聞こえなくなって家の中がシ~ンとしています。
気が抜けたようなホッとしたような複雑な気分(笑)
みるくは明らかにホッとしていますが・・・coldsweats01
溜まっていた家計簿つけがはかどりました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お見舞い&夕食

17814

息子一家とじいじのお見舞いに行ったらちょうど作業療法のリハビリに向かうところにばったり遭遇し、4人で見学させてもらいました。
ばらばらにした文章に番号をつけて元の文章に組み立てなおしたり、迷路をといたり、ジグソーパズルを完成させたりという課題に取り組んでいるじいじの横で、はるくんもジグソーパズルを借りて喜々として遊んでいて、こんなリハビリなら自分も毎日やりたい!とすっかり気に入ったようですhappy01
息子夫婦が前に来たときは大学病院に入院したばかりでもっと状態が悪かったので、思ったよりずっと元気だと安心したようです。

夜はみんなで近くの和食ファミレスに行ったのですが、はるくんの食欲にびっくりしました。
なにしろこの写真で食べているお寿司は一人前をぺろりと食べたあとの第二弾なんですよ~。
第一弾の時は、写真を撮ろうと思ったときにはもうお皿が空っぽだったんですから!
これじゃ足りない~!と第二弾に移ったのですが、さすがにお腹がいっぱいになったらしく、大人がデザートを頼む時にはもういらないとひっくり返っていました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初対面

Photo

息子一家がコーギーの颯を連れて帰省してきました。
颯は1才のイケメン君、みるくに興味津々で匂い嗅がせて~~と追いかけていきますが、平安を乱されたみるくは“何なのこの子、すごく迷惑なんだけど”という気持があからさまに顔に出ています(笑)

17813

はなだったら確実にシャーッと言っているでしょうけど、みるくはイヤよ、ほっといてちょうだいと小さな声でニャーと言うばかり。
でも颯もお利口なのでそれ以上ちょっかいを出すこともなく、二匹の関係はなんとなく平和裏に落ち着いているようです。

はるくんとよっくんも昼間はアスレチックで遊び夜は家で遊びと二人の世界を大いに楽しんでいて、微笑ましかったですhappy01
今年の夏はじいじとゆなたんがいなかったのですが、その分颯が加わってにぎやかに一族大集合(笑)が終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛いのはどこだ?

Photo

最近右腕が痛いので湿布を買ってきたのですが、どの部分に貼ればいいのかよく分からなくて困っちゃいました(笑)
痛むのは上腕二頭筋だと思っていたのですが、あちこち動かして痛みのモトを探しているうちに“もしかしたら肩が元凶で腕が痛むのかなぁ”と思えてきたりして・・・coldsweats01
でも左が50肩(爆)になったときは確実に肩関節が痛くて腕が上がらなかったけれど今回は関節は回るしなぁ、と湿布を手にしたまま迷いに迷ってどこに貼ればいいか決められな~いsweat01
結局肩より少し下に貼ってみたのですが、果たして効果はあるのでしょうか。
もう一枚上腕二頭筋のあたりに貼ったほうがいいかしら。

午後から録画しておいた香川照之さんの「昆虫すごいぜ!出動タガメ捜査一課」を見たのですが、前回のモンシロチョウ以上に面白かったです。
香川さんの夢中さ加減といったら年に関係なくまさしく少年!
タガメを見にあの水たまりに行きたい♪とTVを見ている人間に思わせちゃうってすごいですよねぇhappy01

spade「蜂に魅かれた容疑者」  大倉崇裕  講談社文庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見て見て

Photo

昨日ミュージカル教室で北川先生にいただいたお土産チョコ、ノーベル賞のメダルをかたどったチョコですよ~happy01
ストックホルムのノーベル博物館に行かなくては買えないレア物です♪
しっかり証拠写真を残しておかないとねheart04

Photo_2

こちらはツムツムのピクサーパズルをコンプリートした画像、これは可愛かったので証拠写真(笑)
えへへ、お気楽ですよねぇcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3日の晴れなし

Photo

写真は今朝乗ったクレヨンしんちゃんのラッピング電車、乗る時に慌てて写真を撮ったんだけどしんちゃんじゃないみたいなので(アニメ見てないから誰だかわからん(笑))降りる時にもう一度撮ろうと思っていてすっかり忘れました(爆)
ま、ラッピング電車はなんとなく気分がアップするね、ということでcoldsweats01

週間天気予報で3日間晴れマークがついていたから土用干しをはじめたのに、今朝起きてみたらお日さまなんてどこにもいない曇天、予報を見たら明日は雨マークじゃないですか!
“春に3日の晴れなし”っていうけど夏もじゃないねぇ。
もし雨が降ったとしても濡れなさそうな窓よりに梅干しを出してミュージカル教室へ行きましたが、出かけている間ずっとお天気の心配ばかり。
なんとか帰宅するまで雨は降らなかったのですが、お日さまに当てるという目的はかなわなかったなぁ。
それでも美味しい梅干しになってくれるかしら。

spade「小鳥を愛した容疑者」  大倉崇裕  講談社文庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土用干し

Photo

梅雨明けしてからずっとお天気が悪くて、いつ干せるんだろうとヤキモキしていた梅干しをやっとやっと干せましたscissors
その前に台風に備えてパネル側に避難させていた植木鉢を全部もとに戻してたっぷり水をやってから、ザルに並べた梅干しをなんとか日の当たる場所に置き(水やりのために歩く隙間しかないもので ^^;)、梅酢は室外機の上で日光浴happy01

ここまで終ってからみるくを連れて病院へ、車の中はお年寄りのみるくの体調が心配になるぐらい熱くなっていました。
最近は後ろ足がかなり弱って歩くのがますます大変になりましたが、食欲はあるし、また脳出血か脳梗塞と思われる発作を起こさなければこの夏は乗り越えられると先生に太鼓判をもらいましたhappy01
目指せ11月の22才の誕生日♪
子猫ちゃんがたくさんケージにいるから見ていく?と先生に誘われたので見せてもらいました。
子猫って本当に可愛いですよねぇ、目が釘付けheart041匹引き取らない?と言われて“あと20年は生きられないからもう子猫はダメですよ”と答えましたが、いくら好きでももう新しい子は迎えられないと思うと寂しいなぁ。<普段は年を意識しないで暮らしているのにね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏が戻ってきた~

Photo

今朝が一番台風の影響がひどくなりそうな予報だったので心配で6時前に目覚めたのですが、カーテンを開けたら雨がやんでいてホッとしました。
なにしろ今日はゆなたんが初めてひとりで飛行機に乗る日だったもので、ばあばとしては心配で仕方がなかったわけですcoldsweats01
娘から無事に飛び立ったと連絡が入った時には本当にホッとしました。
昨日が11才の誕生日で、今日が旅立ち、楽しい思い出をたくさん作ってきてくれるといいなと思います♪

午前中に生協さんが来るので、午後の一番暑い時間に銀行と買物。
台風一過はよかったのですが、空は真っ青太陽ギラギラはやりすぎじゃない?sweat01
強風に日傘を飛ばされそうになりながら、汗だくで歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色とりどり

Photo

台風がくるというので急いで買い物に行く途中で見つけた色とりどりのサフィニア、午前中はまだ青空だったので花の色が映えてきれい♪
この空の色からは西日本の豪雨は想像できないのですが、台風のスピードが遅いということはそれだけ雨が降る時間が長いということですから、土砂災害が起きないように心から願っています。

午後は病院で院長先生、担当看護師さん、ソーシャルワーカーさんからのお話。
夫の病状から多分こういう流れになるだろうなと思っていたとおりのお話で、また未来予想図を書き換えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«使い物になりましぇん